浩珉妄想録~ゆのちゃみLOVE~

ユノとチャンミン。二人が幸せそうに笑って、いちゃいちゃしてくれてたら、もうそれだけで嬉しくて幸せ。東方神起は、ユノとチャンミンの二人だけです!!ユノチャミへの妄想と愛を語るブログです。

Entries

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

東方神起を好きになってくれた新規ファンのための用語解説(画像追加)

『はじめに』を読まれていますか?
ここは東方神起(ユノ&チャンミン)を愛する場所です。

東方神起はユノとチャンミンの二人です。

ここはわたしの『家』です。
元メンバーをたったひとりでも好きな方、五人での東方神起を望む方は、一切立ち入らないでください。
あなたたちに読ませる記事は一つもありません。
来ないでください。



該当されない、ユノとチャンミンを愛する皆様は気にされないでくださいね。
以下、少しスクロールしてください。



















NYのチャミのことを書こうかとか、あとあるユノの言葉の真の意味に気づいたというか、わたし解脱しちゃったかも!という話もあり、何を書こうかとお風呂に入りながら考えていました。

そして、考えていると、こんな立ち上げたばかりで、ランキングにも載せてない、僻地もいいところであるわたしのブログにわざわざ来てくださってる方ってどんな方たちだろうと考え、もしかして、東方神起を好きになってくださった新しいファンの方たちなんじゃないかと思い、ちょっとこの記事を書くことにしました。

東方神起ファンは、独特な言葉を用います。
なので、その言葉についての、本当に簡単な用語解説をしたいと思います。


以下、用語的に『腐』も入ってくるので、隠しますね。
続きからどうぞ。

いろいろなファンの方のサイトを回っていけば、そのうちいろいろわかると思いますが、最初は????とハテナを飛ばすばかりだと思いますので、本当に、簡単ですが、基本的な用語を解説していきますね。

まず。

東方神起のことは、TVXQ! TVXQ DBSK と表したりします。
ユノとチャンミンの二人になってからは、TV2XQ! TV2XQ とも書きます。
わたしもプロフィール欄に、TV2XQを書いています。
これは、いまだに五人時代じゃなきゃ東方神起と認めないとか、五人に戻って欲しいと言い張る五人ペンへの反抗を強め、もう東方神起はユノとチャンミンの二人だけで、この二人だけが東方神起だという意味で書かれ、使われています。

ユノのことはわかりますよね。
ユノの日本活動名はユンホです。英語圏等ではU-knowで、ユノはサインに用いています。
韓国での芸名は、ユノ・ユノ(ユノ・ユンホ)です。

下の名前を日本語の発音で記載すれば、ユンホなのですが、
韓国では、名前の『ンホ』ははっきりと発音されず、聞いた音としては『ノ』になります。
なので、最初のユノという発音とは少し違うのですが、韓国発音で言うと、ユノ・ユノになります。

わたしも、昔初めて東方神起を知ったときは、日本で紹介されているユンホって呼び方をしていました。
メンバーも、日本の番組ではユンホと呼びましたし、チャミも、いまやはりユンホはって言いますよね。
だから、間違いではありません。
ただ、韓国ではユノ・ユノから来て、ユノですし、メンバーもユノに話しかけるときはユノと呼んでいましたので、韓国の呼び名にあわせて、いまではユノと統一しています。
ファンも、ユノと呼んでる方が多いと思います。

ユノの本名は、チョン・ユノ(チョン・ユンホ)です。
漢字で書くと、鄭允浩で、わたしのブログ名は最初の一文字はユノの浩です。


次はチャンミンです。
チャンミンの日本活動名はそのままチャンミンです。英語圏等では、MAXとなります。
韓国での芸名は、チェガン・チャンミンです。

ファンは、チャンミンのことはいろいろな呼び方をします。
多いのは、チャミ チャミ様 チャンミン様 チャミたん 最強様
ま、いろいろです。

チャンミンの本名はシム・チャンミンです。
漢字で書くと、沈昌珉で、わたしのブログ名の二番目の文字はチャンミンの珉です。

最強様・・・・・ペンが呼ぶチャンミンの愛称です。

チェガンというのが、韓国語で最強という意味なので、愛や尊敬、感嘆をこめて呼んでいます。


そしてここからは独特な用語になります。

ペン・・・・・・上記では、あえてファンと書きましたが、東方神起ファンは、ファンのことをこう言います。
        韓国語でファンという意味です。

なので

ユノペン・・・・ユノのファン
チャミペン・・・チャンミンのファン

トン・・・・・・東方神起のことです。韓国ではトンバンシンギといいますので、その頭から取られています。

トンペン・・・・東方神起のファン

となります。

ただ、わたしはトンペンとはあえて言いません。
なぜなら、自分をトンペンと言う人には、五人ペンや実質は三人ペンなのに、オルペンを名乗ってる人たちがいるからです。
なので、わたしは東方神起ペンとあえて言うか、ホミンペンと言っています。

五人ペン・・・・ユノとチャミも好きだけど、二人を裏切った向こう三人のことも応援しているファンのことです。
オルペン・・・・オールペンの略。五人ペンと同じ意味です。

ただ、この二つのペンには本当に五人全員好きで応援してるペンと、本当は三人だけを応援してるのに、口だけオルペンを名乗ってる人たちがいます。後者は実質三人ペンです。

お花畑・・・・・五人ペン、オルペンと同じ意味ですが、皮肉をこめて呼んでる言い方です。

本当にユノとチャミが好きで、二人がされてきたことを考えれば、向こう側を応援できるはずもないのに、三人も好きと言うというのは、極端にいえば被害者も加害者もどっちも好きと言うことで、矛盾ですよね。
なので、頭の中が花畑、つまり、めでたいんですねという皮肉がこめられています。      



三人ペン・・・・向こう三人だけを応援しているファンです。


ホミン・・・・・ユノとチャンミンをカップル呼びした言い方です。
        ユンホのホとチャンミンのミンから取られています。
        ものすごいことに、全世界、通じます(笑)
        英語表記ではhominと書きます。

わたしのブログ名の浩珉は、なのでホミンと読みます。
カタカナにしようか最初迷ったのですが、あえて漢字にしてみました。


ホミンペン・・・ユノとチャンミンのファンのことです。

ホミンホ・・・・腐女子観点から、受け攻めを見た場合にユノチャミでもチャミユノでもOK的なことです。
        なので、ホミン派はユノチャミ、ミンホ派はチャミユノに萌えてる人のことです。


カップル呼びについては、他にもありますが、他の呼び名については書きません。
なぜなら、他の呼び名は、ユノとチャミを酷い目にあわせた向こう三人が絡んで来るからです。
その呼び名を書いたことによって、向こうペンに検索でここに来て欲しくはありませんので。
わたしが、向こうの呼び名すら書かないのは、書きたくもないし、そのためです。


あと、ペンは、ユノとチャンミンを愛することから、彼らの母国語(韓国語)をあえて使います。


サジン・・・・・写真のことです。韓国読みをしています。

サラン・・・・・愛。愛情のことです。

ヨジャ・・・・・女性。女の人のことです。わたしも良く使います。

ナムジャ・・・・男性。男の人のことです。

アラヨ・・・・・わかってますよって意味です。
        最後のヨは丁寧語を現す言葉なので、アラだけだと「わかってる」になります。

サランヘヨ・・・愛してますよって意味です。

ケンチャナ・・・大丈夫って意味です。

ヒョン・・・・・男性が、自分のお兄さんや、親しい年上の男性に向かって呼ぶ呼び方です。

オッパ・・・・・女性が、自分のお兄さんや、親しい年上の男性に向かって呼ぶ呼び方です。

自分より年上の恋人や彼氏だったら、こう呼びます。
ユノやチャンミンより年下のカシちゃんたちは、ユノオッパ、チャンミニオッパと呼んでいます。

オンニ・・・・・女性が、自分のお姉さんや、親しい年上の女性に向かって呼ぶ呼び方です。

ヌナ・・・・・・男性が、自分のお姉さんや、親しい年上の女性に向かって呼ぶ呼び方です。

※ヒョン、オッパ、オンニ、ヌナは基本的に親しい相手に対して使いますが、あくまでも目上の人を呼ぶ呼び方ですので、親しくなくても、礼儀として呼ぶ場合もあります。



チャミは、日本の番組に出たときは「ユンホ」って呼んでますが、韓国ではちゃんと「ユノヒョン」と呼んでいます。でも親しいので、時に「ユノ」と呼んでるともあるみたいです。(ライブでチャミの口の動きを見ていた方がいて、わかったそうです)
※キュヒョンのヒョンはそういう意味ではありません。名前です。

名前を出したので、ついでに。

キュヒョン・・・しゅじゅのメンバーでギュライン筆頭者(笑)


しゅじゅ、ギュラインの説明は下記にしています。

なんか、韓国語講座やってるみたいですね^^;
でも、本当に普通にペンは、韓国語を書いていますので、知ってると意味がわかっていいですよ。

あ、大事な言葉がありました。

カシオペア・・・韓国公式ファンクラブの名称ですが、今では東方神起ファン全体を指します。

なので、よく歌謡番組で一位になったときに、ユノが最後にカシオペアって呼んで、カシちゃんたち大喜びしています。

カシちゃん・・・日本人ペンが、東方神起ファンのひとたちのことを愛情を込めて呼んでる言い方です。
        主にユノチャミ二人の母国である韓国のペンの方に使ってますね。

カシラッチ・・・パパラッチをもじって、空港やイベントなどいろいろなところでユノやチャミの写真を撮ってる人(カシちゃん)、または撮ってる行為のことです。

ビギスト・・・・日本公式ファンクラブの名称及びユノたちが呼ぶ場合は、日本のファンのことです。


東方神起のことではありませんが、関連用語としては、

輝く子・・・・・しゃいにー(あえて、ひらがなです)のことです。

しゅじゅ・・・・すーぱーじゅにあ(あえて、ひらがな)のことです。
        アルファベットでエスジェイとも書きます。すじゅともいいます。

ソシ・・・・・・しょうじょじだい(あえて、ひらがな)のことです。
        そにょしで(カタカナですよ、もちろん)ともいいます。

ギュライン・・・しゅじゅのキュヒョンの思い通りに動くという団体(笑)の名前ですが、実態は仲良しグループです。

メンバーは、しゅじゅのキュヒョン、我らがチャミ、しゅじゅのリョウク(リョウギ)、輝く子のミノ、しーえぬぶるーのジョンヒョンです。まだ増えるかも><
ワインとゲームと漫画が好きってことで仲良くなった仲間ですね^^

ギュラインは良く出てくる単語です。だって、チャミ仲良しすぎるんですよ~~。


あえてひらがなにしたのは、間違って検索で来て欲しくないからです。

他には、


イル活・・・・・東方神起の日本での活動のこと。イルボン活動ってことです。

イルボン・・・・韓国語で日本という意味です。

一幕・・・・・・五人時代の東方神起のことです。



次は、東方神起の曲の略語です。よく出てくるもののみ記載します。

STL・・・・・・『Somebody To Love』の略です。
ライサン・・・・『Rising Sun』の略です。
ミロ・・・・・・『呪文-MIROTIC-』の略です。呪文とも言ったりします。
SbU(SBU)・・『Stand by U』の略です。
時トメ・・・・・『時ヲ止メテ』の略です。
ウェ・・・・・・『Why-Keep Your Head Down-』の略です。Whyと言う人もいます。
TWUA・・・・・『The way U Are』の略です。(3/19追加)


基本はこのくらいでしょうか?

あとは、

虎鹿・・・・・・ユノとチャミの攻受で見た場合の別呼称です。
鹿虎・・・・・・チャミとユノを攻受で見た場合の別呼称です。

この辺はマニアックになりますかね。
ある曲のPVで、おのおのが自分の好きな動物の着ぐるみを着たんですね。
で、ユノがトラ、チャミがシカだったことから、別呼称で使われています。



とっても可愛いので画像だけ追加します。
萌え死ぬほど、キュートですよ


20111020203135dbd.jpg 20111020203135cb8.jpg 20111020203134822.jpg 20111020203134fbe.jpg 201110202031347c7.jpg 201110202034086dc.jpg 20111020203408659.jpg 20111020203407b4e.jpg 20111020203407664.jpg

ね、可愛いでしょw

わたしは、このPVのメイキングで、チャミがねユノに抱きつくシーンが超可愛くて好きなんです

db2001186.jpg
db2001190.jpg
db2001191.jpg
db2001192.jpg


このくらい知っていれば、ある程度はついていけるかな~と。
後は、ブログ巡りなどされていれば、もう自然にわかると思います。



では、今日は用語解説でした。

このページは、思い出したり、使ってる言葉が出てくれば、随時追加していきますね。


(3/19追加分)

ソンム・・・・・贈り物、プレゼントのことです。ただ、正しく発音表記するならば『ソンムル』です。最後の『ル』はわかるかわからないかの発音なので、わたしが勝手にソンムと言っています。覚えるなら、『ソンムル』で覚えてくださいね^^

コマウォヨ・・・ありがとうございますという意味です。一般的な言い方ですね。カムサハムニダも同じ意味ですが、こちらは感謝いたしますといった感じで、改まったときなどに使う感じです。

オットケー・・・どうしたらいいの? どうしよう~~><って意味です。

アイゴ(ー)・・韓国での感嘆語です。アイゴーと伸ばすこともあります。使い方によって、意味は様々です。驚いたときに使うと「わわっ!」「おおっ!」って感じになりますし、感激にしたときに使うと「うわぁ~~!」に、呆れたときに使うと、「やれやれ」って感じの意味になりますね^^

(8/27追加分)

えるふ・・・・・しゅじゅのファンクラブ名です。(本当はカタカナで書きます)
        ですが、東方神起のビギストやカシオペアと同じように、しゅじゅのペンのこと言います。
        韓国人は、エフをうまく発音できない(フランスをプランスといったりします)ことから、
        えるぷともいいます。

EX-MEMBER・・脱退したメンバーということで、元面三人のことです。

モッチダ・・・・モシッタという韓国語の『かっこいい』という意味を、強調した言い方です。
        『もうすごくかっこいい!!』って思ったときに使います。



ユノ、チャミ。サランヘヨ


<画像の出処は画像内です>


東方神起は二人です!!
koreanboyidol.jpg      
 賛同いただけたら、こっちもポチしてやってください^^ 励みになります♫

FC2参加してみました(11/16)
関連記事
web拍手 by FC2

Comment[この記事へのコメント]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2013.09.22 16:16 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2013.08.23 01:44 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2013.06.09 22:23 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2013.05.07 23:56 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2013.04.24 22:38 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2013.04.20 00:59 
  • [編集]

はじめまして 

mirimiriともうします。
TVXQの意味がわからず検索していたらここに辿り着きました。
東方神起のファン初心者です!
本当にいろいろ教えてもらってありがとうございます。
ちなみに今年、ドームツアーに初チャレンジするので
楽しみです。
またお邪魔させて頂きます。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2013.04.07 01:17 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2013.03.18 17:37 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2012.07.27 11:24 
  • [編集]

Comment_form


管理者にだけ表示を許可する | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Natsuki

Author:Natsuki
ユノペン・チャミペン・ホミンペンです。どっちが好きなのって聞かれても答えられません!(笑) だってどっちも大好きなんですもの。
カプで考えれば、わたしの場合、より好きな人が右なので(ホミン派です)、だったらチャミなのかな~とか考えますが(実際サジンが多いのはチャミなので)(←いったいいつの頃のこと書いていたのか、ユノが倍以上ありました^^;)、でもチャミとユノ、なれるとしたらどっちになりたいって聞かれたら、チャミって即答しますw ユノになってチャミを抱きしめるんじゃなく、チャミになってユノに抱きしめられたいw
最近、ユノへの溺愛率のほうが高いとようやく自覚してきました^^;
でも、やっぱりどっちも選べない。とにかく二人が好き。この二人じゃなきゃ駄目!

もはやわたしにとって、東方神起はTV2XQで、この二人だけだと思っているので、三人ペン五人ペンはお断りです。

わたしも五人時代本当に好きでした。ユノチャミ寄りであっても、みんなが大好きでした。
でも、三人に矛盾を感じ調べまくって、わかった事実。そして三人の不可解な言動と仲間であり家族でもあった二人への冷酷な態度に、もう好きだった三人はいないのだとわかりました。わたしは三人の作ったグループペンじゃなく、東方神起のペンだから、正しい二人を選びました。

三人は過去の人間です。自らその名を捨てたのに、いまだに未練たらしく名乗るのは許せません。もう「元」がつくだけです。だって変すぎるでしょう。それを変と思わないほうが理解できない。
例えを出せば、AK○48辞めた子が、「わたしAK○48の○○で~す」と言ってるようなもの。そんなのAK○48のファンが許すはずないでしょう。それと同じことです。
三人がいいなら彼らを応援すればいい。わたしはもう関心がありません。わたしはわざわざ三人関係のところにお邪魔もしていない。だから、三人ペン五人ペンは来ないでください。特にいまだに五人じゃなきゃって言う人はわからないから。

ユノとチャミの幸せがわたしの幸せ。二人がただただ笑顔でいてくれれば幸せ。もうこれ以上辛い目に遭いませんようにと祈って応援していくだけです。

LOVE TV2XQ

全記事表示リンク

QRコード

QR

右サイドメニュー

伝言板

東方神起の韓国での活動を応援しよう!

Translate

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新のコメント

