浩珉妄想録~ゆのちゃみLOVE~

ユノとチャンミン。二人が幸せそうに笑って、いちゃいちゃしてくれてたら、もうそれだけで嬉しくて幸せ。東方神起は、ユノとチャンミンの二人だけです!!ユノチャミへの妄想と愛を語るブログです。

Entries

韓国での名前の呼び方(補足追加)

続きからどうぞ。



何度か書きますねと話していた、韓国での『名前の呼び方』についてお話しますね。

わたしは、記事の最後にユノとチャンミンへの愛を叫ぶようにしています。
だって、本当に二人とも愛していますから^^

で、そのときですが、『ユノ』『チャンミン』と書いてるときもありますが、『ユノヤ』『チャンミナ』と叫んでいるのを、何度か来てくださってる方は目にされているんじゃないかと思います。

韓国語を少し勉強をするとわかることなのですが、ご存じない方に説明しますね。

わたしは東方神起を好きになったから韓国語に興味を持ったわけではなく、東方神起よりも以前に韓国ドラマを好きになったのがきっかけです。
あまりに素敵なドラマに、ああ字幕なしでドラマを見れるようになりたいな~と思ったんですね。
韓国ドラマはもう九年のファンです。こっちのほうが長いですね。
あ、ちなみに『冬ソナ』じゃないですよw
確かに、本当にいいドラマですが、わたしをはめさせたのはコレじゃないです(笑)

では、進めますね。

まず、韓国において、人の名前を呼ぶのに絶対に守らないといけない大事なことがあります。

1)苗字だけで呼ばない。
2)下の名前だけで呼ばない。


まず2つを説明します。

1)の理由はなんとなくわかるでしょうか?

韓国(中国もそうですけど)は日本と違って、苗字が限られています。
一番多いのは、キム(金)で、次がイ(李)です。
他の苗字でも、やはり限られた苗字ですから、例えばユノの苗字であるチョン(鄭)を例にとって、『鄭さん』と呼んだとします。すると、ものすごく大勢の方が振り向いてしまうんですよ。

誰と特定できないわけです。ですからそういう意味からも苗字だけで呼ぶというのはとても失礼にあたりますので、人の名前を呼ぶときは、フルネームで、ユノでしたら、『チョン・ユノ』さんって呼ぶのが正しいのです。

2)は、初対面でやってはいけません!!!
やはり、下の名前で呼ぶということは、日本でもある程度同じ感覚があるとは思いますが、親しい、親しくなった相手に許す呼び方なんです。あとは、同級生とか、友達とか。
会っていきなりとか、それほど親しくもないのに許される呼び名ではありません。

ですから、○○って呼んでもいい?と訊ねるか、相手から名前で呼んでもいいよと許可があって呼ぶものです。



名前ではありませんが、礼儀としてやはり大切なのが、言葉遣いです。

けして、タメ口で話してはいけません!!!

韓国は礼儀を重んじる国です。
ですから、目上の人に必ず敬語を使います。
自分の両親や兄弟(姉妹)であってもです。

たとえ同級生でも、相手が自分より年下であったとしても、タメ口というのが、ものすごく失礼なんです!!!

ドラマを見ていると、いきなりタメ口をきいてくる相手に「どうして、タメ口で話すのですか。あまりにも失礼じゃないですか」と主人公とかが怒るシーンが結構あります。
つまり、それはそういうことだからなんです。


韓国のアーティストって礼儀正しいって思いませんか?
言葉遣いも丁寧ですし、言葉遣いだけではなく、態度もきちんと目上のひとや他人に対し、礼節あるものですよね。
そういう、とにかく礼儀というものを重んじる国なのです。


だから、ヒョン、ヌナ、オッパ、オンニなど、目上の方を示す言葉もたくさんあり、チャンミンは日本語で話すとき以外は、『ユノヒョン』と呼んでいるのです。
ヒョンと呼んでいることが、敬意の一つでもあり、親しい間柄である証です。

実は、チャミの『ユノヒョン』呼びが大好きです❤❤❤❤❤
日本での『ユノ』『ユンホ』って言い方も好きですけどね(←どっちも好きなんじゃん!!!!)



ちょっと脱線しますが、韓国ドラマを見てるとよくわかるのですが、親しくなると、年下のものが必ず言うことがあるんです。
『ヒョンって呼んでもいいですか?』
って。
同姓の年上の人に対し、親しみをこめて呼びたいという意味で言うんですね。

このヒョンのところは、オンニやヌナ、オッパだったりもします。

新規ペンさんのための用語解説ページに意味は書いていますので、ここでは省略しますね。


もちろん、ヒョンとかオンニとかは許可がないと呼べないわけではありませんので、呼んでもかまいませんが、許可をもらって呼んでいる場合は、相手に許されたということになるわけなんです。

年上だからと言って必ず呼ぶわけではありませんので、そんな呼び方をするほどまで親しくないとかの場合は、○○さんとフルネームで名前を呼んだりします。

韓国で『さん』は発音的にssiです。覚え方としては『氏』と考えておけば忘れないかと^^

ただ、親しくないのに呼ぶ人もいますし、あくまでも年上への敬意として呼ぶ場合もあります。
呼んでいるからといって、絶対に親しいというわけではありません。


いま、なぜ上、赤字になったのって思いました?
パラモクチャで共演のヨジャ二人がチャミに絡んで来るからですよ。

チャミの相手役のヨジャさんは、「おっぱ~、会いたかったです」とチャミにわざとらしく抱きついて絡んだそうですし(チャミはあくまでもにこやかに、あとでそっとかわしたらしいですけど)、もう一人のヨジャさんは、チャミに「ぬな」と呼ばれ、はしゃいでたので、すこしばかり殺気をこめての赤です(笑)
チャミのこのときのヌナ呼びは、年上のひとだから呼んだだけで、親しみをこめて呼んだわけではないので、誤解されないように。


脱線が大きかったですね。
では、話を戻します。


では、肝心な名前の呼び方ですね。

韓国では2)で説明したように、いきなり下の名前を呼ぶことはありません。
でも家族だったり、仲間や友達、親しくなると、下の名前で呼びます。

でも、ユノの場合でいいますと、『ユノ』とは呼びません。
ユノの場合は、『ユノヤ』になります。
チャンミンの場合は、チャンミンではなく、『チャンミナ』と呼ばれます。

これが、わたしが使っている理由です。

どういうことかと言いますと、韓国では、下の名前の最後に『ヤ』もしく『ア』をつけるんです。

韓国語で書いて、説明するとすっごく大変なので、英語表記で説明しますね。
きっとその方が、みなさんわかりやすいと思いますので。

ユノの名前を英語表記しますと、Yunhoです。でも発音的には、以前書きましたが、nhoはきちんと発音されない(弱化される)ので、発音で聞くと、yunoです。
で、どちらも見てほしいのですが、ユノの最後の発音文字はオー、つまり母音です。
この母音で終わる名前の場合、『ヤ(ya)』がつくんです。

ですから、『ユノヤ』になります。


じゃあ、チャンミンはどうかといいますと、チャンミンの名前(漢字)を英語で発音表記するとChangminです。
で、チャンミンの最後の発音文字は、エヌ、つまり子音です。
この子音で終わる名前の場合、つくのが『ア(a)』です。

なので、Changminaとなるため、『チャンミナ』なのです。


名前の最後がンだからといって、絶対にナになるわけではありません。

例をとると、都市名ですが、ホンコンは英語表記でHong Kongですよね?

日本語でカタカナにすると、『ン』ですが、英語で発音表記すると、韓国では、ンの発音には名前でもエヌのンとエヌジーのンの名前があります。

チャンミンはエヌのンですので、『ナ』ですが、エヌジーの人は、最後がジーですから、ジーにaがつく形になって、『ガ』になるのです。

少しはわかりましたでしょうか?


日本で呼ぶときは、もちろん『ユノ』『チャンミン』でOKですし、海外に行かれる方いらっしゃいましたら、もちろんそれでもいいと思います。綺麗な日本語で名前を呼んでもらえていたら、ユノとチャンミンも「あ、日本から来てくれてる!」って思って喜んでくれると思いますので。

ただ、時々カシちゃん気分、彼らの母国である韓国人になった気分はいかがですか?(笑)


さあ、一緒叫んでみましょうw


(補足追加です)

勘違いさせてはいけないと思って。
例えば、「ユノは○○なの?」とか聞くときに、「ユノヤは○○なの?」とはなりませんよ!!!

えっとですね、『ヤ』とか『ア』がつくのは、呼びかけているときです!!!



例えば、ユノが「チャンミン、何食べたい?」と聞いたとします。
それを韓国語で言った場合、最初の名前が、『チャンミナ』となります。

あくまでも呼びかけているときのことですからね^^

ではでは~。





ユノヤ~、チャンミナ~、サランヘヨ!!!



東方神起は二人です!!
koreanboyidol.jpg      
 賛同いただけたら、こっちもポチしてやってください^^ 励みになります♫

FC2参加してみました(11/16)
関連記事
web拍手 by FC2

Comment[この記事へのコメント]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2013.03.04 17:09 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2012.12.08 19:20 
  • [編集]

Comment_form


管理者にだけ表示を許可する | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Natsuki

Author:Natsuki
ユノペン・チャミペン・ホミンペンです。どっちが好きなのって聞かれても答えられません!(笑) だってどっちも大好きなんですもの。
カプで考えれば、わたしの場合、より好きな人が右なので(ホミン派です)、だったらチャミなのかな~とか考えますが(実際サジンが多いのはチャミなので)(←いったいいつの頃のこと書いていたのか、ユノが倍以上ありました^^;)、でもチャミとユノ、なれるとしたらどっちになりたいって聞かれたら、チャミって即答しますw ユノになってチャミを抱きしめるんじゃなく、チャミになってユノに抱きしめられたいw
最近、ユノへの溺愛率のほうが高いとようやく自覚してきました^^;
でも、やっぱりどっちも選べない。とにかく二人が好き。この二人じゃなきゃ駄目!

もはやわたしにとって、東方神起はTV2XQで、この二人だけだと思っているので、三人ペン五人ペンはお断りです。

わたしも五人時代本当に好きでした。ユノチャミ寄りであっても、みんなが大好きでした。
でも、三人に矛盾を感じ調べまくって、わかった事実。そして三人の不可解な言動と仲間であり家族でもあった二人への冷酷な態度に、もう好きだった三人はいないのだとわかりました。わたしは三人の作ったグループペンじゃなく、東方神起のペンだから、正しい二人を選びました。

三人は過去の人間です。自らその名を捨てたのに、いまだに未練たらしく名乗るのは許せません。もう「元」がつくだけです。だって変すぎるでしょう。それを変と思わないほうが理解できない。
例えを出せば、AK○48辞めた子が、「わたしAK○48の○○で~す」と言ってるようなもの。そんなのAK○48のファンが許すはずないでしょう。それと同じことです。
三人がいいなら彼らを応援すればいい。わたしはもう関心がありません。わたしはわざわざ三人関係のところにお邪魔もしていない。だから、三人ペン五人ペンは来ないでください。特にいまだに五人じゃなきゃって言う人はわからないから。

ユノとチャミの幸せがわたしの幸せ。二人がただただ笑顔でいてくれれば幸せ。もうこれ以上辛い目に遭いませんようにと祈って応援していくだけです。

LOVE TV2XQ

全記事表示リンク

QRコード

QR

右サイドメニュー

伝言板

東方神起の韓国での活動を応援しよう!

Translate

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新のコメント